悪夢のドリフト走行会…観客席突っ込み4人搬送

地域情報

12日午前9時半ごろ、佐賀市富士町の天山スキー場の駐車場で行われていた「ドリフト」走行会で、乗用車がコースを外れ、観客に突っ込んだ。乗用車に乗っていた2人と観客2人の計4人がドクターヘリなどで病院に搬送され、観客の40代男性(佐賀県小城市)が脳挫傷で意識不明の重体、2人が顎や胸部を骨折する重傷を負った。
運転していた20代の男性(長崎県西海市)も首にけがをした。

走行会の主催は、佐賀市の自動車整備販売会社「カーピット森永」
参加車両は66台

事故を起こした乗用車は走行中、制御不能となり、コースと観客を仕切っていた高さ30センチの花壇に乗り上げ、観客に突っ込んだ。
重傷を負ったのは助手席に乗り、胸部骨折した長崎県の30代男性と、顎の骨を折った観客で佐賀市の20代男性。

佐賀北署は主催した「カーピット森永」の関係者から事情を聴き、業務上過失致傷容疑などでの立件を視野に安全管理が適切だったか調べている。
同社の森永純平社長は謝罪した上で「車を好きになってもらいたいとの思いで(走行会を)開いた。
主催者として責任があるが、今回のような事故は想定できていなかった。観客とコースが近く、それがいけなかったかもしれない」と話した。